スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡り 2023秋番外編 vol.2

二日目は飯田線の残りの旅です。

 

ホテルでいつものように朝食をいただいてからスタートです。

 

この日も一カ所だけ城巡りをします。

 

伊那市駅からはバスで向かいます。

 

高遠駅(バスターミナル)までは30分弱、そこから歩いて15分くらいで高遠城址に到着です。

 

 

大手門

 

高遠閣

天下一櫻の碑

 

本丸跡

 

時間もあったので歴史博物館にも行ってみました。

 

高遠城全景

 

絵島囲み屋敷

 

保科正之とお静の像

 

昼食は高遠城址からバスターミナルの途中にある入野屋さんで高遠天そば。

大根おろしと味噌でいただくのですが、そのつゆに負けないくらいしっかりしたそばでした。

 

その後飯田線岡谷駅まで移動してそこからは中央本線で帰宅しました。

 

甲府駅でちょっと時間があったので、気になった桔梗信玄餅クレープをいただきました。

凍ったまま食べたのがよくなかったのかな、信玄餅感も薄かったです。まあ蜜の量もありそうですが。

 

 

三日目に続きます。