スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初秋 一日目

今年もえきねっと限定で大人の休日倶楽部パスが発売されました。

しかもグリーン車利用可能なバージョンも発売されましたので、今回はこちらを使って旅することにしました。

料金は倍になりますが、その分ゆったりと移動出来ますね。

 

あとで思いましたが、サフィーユ踊り子にも乗れるんですよねえ。

ただ通常運行だと微妙な時間帯の列車しかないので曜日限定の列車を選ぶ必要がありますね。

 

今日はE7系で移動です。

 

グリーンの席はこんな感じ。

 

カップホルダーとか

 

リクライニングとかもこのあと乗る他の列車とはずいぶん違いますね。

さすがに新しいモデルです。

 

この日は長野まで移動しました。

駅近の店に行こうかとも思いましたが開店が11時半なので11時からやっている駅ビル内の草笛さんでもりそばの中盛りをいただきました。

 

そのあとはバスで移動です。

 

松代駅はちょっと前まで長野電鉄が走っていましたが、その当時は乗ることがなかったですねえ。

 

駅舎の中も大正モダンな作りです。それもあって残されているようですね。

 

ホーム側はこんな感じ。

 

その後駅近くの松代城址へ。

 

一通り回って、

 

天守台からの風景。

 

そのあとは松代駅からも近い真田宝物館へ。

 

こちらも一通り見て、

 

真田邸には入らず、長野駅に戻ります。

 

長野駅に戻る途中に川中島古戦場があるので立ち寄ってみます。

この日も暑かったのですが、次のバスが来るまで軽く見てこの日は終了です。

 

長野駅ではコップ酒を購入します。一杯242円税込は多分全国でもかなり安い方だと思います。この日は真澄が売り切れでちょっと残念でしたが。

 

二日目に続きます。