スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職手続(勤務先変更)

勤務先を登録してあるものがいくつかあるので、それについて手続してみた。 携帯とか銀行とかインフラ系とかではそんなにないので、あるのは・証券会社・クレジットカードの2つ。それぞれネットで手続き出来るものとそうでないものがあるので、簡単にまとめを…

2019/5/25の状況

毎週土曜日に備忘録的に運用状況のまとめをアップしたいと思います。といっても、そこまで日々何かをやるわけじゃないんですけどね。 資産額 前月比▲2.55%純資産額 前月比▲3.74% 日経平均 21,117.22円 今週金曜日が最後の給料日でした。最初、朝起きたときに…

国民健康保険、国民年金の加入手続き

昨日は雨だったため、本日区役所に行ってきました。 国民健康保険と国民年金とで窓口が別々なので、二回手続きする形でしたが、特に問題なく終了。 辞めた会社から先に「健康保険資格喪失証明書」をもらっていたので、・健康保険はそれプラス免許証を見せて…

退職・このブログの目的

etc

昨日、29年2カ月勤めた会社を退職しました。 リーマンショック以降、同業他社がさまざまな形でリストラクチャリングなどを行っていく中、昨年以降も複数社で今までやらなかった形でのリストラクチャリングを実施していました。 私も電機大手に勤めていました…