スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ちSeason3 Vol.2.5

四日目はギャンブル場にはいかなかったので、2.5ということにします。

f:id:raizoi:20211230190113j:plain

 

今回の旅では雪が多く降っていましたが、この日が特に酷く、関が原あたりは在来線は朝からストップしている状態でした。

ひとまず京都あたりまで行ってどうしようかと考えていましたが、最終的には草津線経由で名古屋に出れば今日中には帰られそうということで、当然ながら当初予定した城巡りは断念しました。

 

ちょうど草津駅で乗り換え時間があったので昼食を取りました。

f:id:raizoi:20211230190121j:plain

ここでもやはりうどんで。草津滋賀県ですからねえ。

鶏天がなかなかのボリュームでよかったですね。

 

f:id:raizoi:20211230190129j:plain

そして草津線に乗ります。ここからは草津線で柘植まで行き、関西本線に乗り換えて亀山まで行って名古屋行きの快速に乗り換えです。

 

名古屋からもほぼ順調に行けましたので、静岡駅からは20:20発のホームライナー沼津に乗ることにして、ここでちょっと時間があるので夕食を食べることにしました。

 

f:id:raizoi:20211230190136j:plain

何にしようとかも思いましたが、なんとなく浜松ぎょうざで。

 

そしてホームライナー沼津8号に乗ります。

f:id:raizoi:20211230190144j:plain

f:id:raizoi:20211230190151j:plain

f:id:raizoi:20211230190158j:plain

乗車整理券は静岡駅に着いたときに購入しておきました。

 

そして沼津、そこから熱海まで移動して熱海からはやはり東海道グリーン車で。

f:id:raizoi:20211230190206j:plain

普通に乗り継ぐと乗り換え時間も短くてグリーン券情報を書き込む時間も怪しいので、ついでに途中下車して駅前のファミマで酒などを購入して持ち込みました。

 

静岡からの流れは今回の方法が一番よさそうです。