スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初秋 二日目

二日目は山形新幹線で終点まで向かいます。

 

この日はE3系でした。

 

グリーン席はこんな感じ。

まあもう古い型になりますからねえ。コンセントもなかったですし。

 

終点の新庄駅にはこういうものも。

 

駅はさすが新幹線駅という感じです。

 

昼食はどこに使用可と思いましたが、朝、昼、夜で店が変わるこちらに。

 

金の鶏中華海老ワンタン入りにしてみました。

スープはあっさりですがしっかり鶏ダシが出ていておいしかったですね。

他の二店も気になりますが、行くことがあるのでしょうか。

 

食後は最上城址に。

 

公園内を一回りして駅に戻ります。

 

この日も暑かったので地元のドリンクということでパインサイダーを。

パインあめを炭酸で溶かした感じのようなドリンクでした。

 

そのあとはまだ時間もあったので駅近くのゆめりあ内にある鉄道ギャラリーに。

 

各地域をイメージしたジオラマ

 

 

山形新幹線をイメージしたもの。

 

蒸気機関車の実物ライト

 

木造模型や

 

金の模型

 

D51の模型などを見て時間も来たので駅に戻ります。

 

この日の最後は乗り鉄陸羽東線に乗ります。

 

そして古川からはグリーン車に乗ってこの日は終了です。

 

 

三日目に