スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason5 vol.5

二日目は奈良観光はせずに百名城の一つ、二条城を目指します。

奈良観光はまた別の機会にしたいと思います。

今回もコンフォートホテルに宿泊。

投資法人みらいに出資していることもあって優待料金で泊まれるのですが、電話での申し込みなのでイマイチ不安なのが難点とはいえ、まあ休前日などでも同じ料金で安く泊まれるのでいいですね。

朝食はどこもほぼ内容は一緒です。

奈良はなぜか白米でしたけど、大概ターメリックライスとかになっているのがちょっと微妙なのもあって、一回の旅行で何度も使う気にならないのはありますが。

奈良線で京都に向かいます。

JR二条駅から歩いて二条城に向かいます。

入って二の丸御殿を目指します。本丸の方は修理中のため見学は出来ませんでしたので、修理が終わったらまた行ってみたいと思います。

内部は撮影禁止なので、庭園も。

せっかくなので他の名所もいくつかまわろうかとも思いましたが、意外と離れているのと、暑くてあまり歩き回りたくないのとか、一日いないのでフリーキップみたいなのを買ってもなので、近くの京都御所へ。

一通りまわってみました。

暑かったですが、まあ緑も多いのでなんとかでした。

この日の昼食は京都御所から比較的近い、麺や高倉二条に。

最初はお店に全く気がつかず、たまたま中から出てきたお店の人に言われて気がついたレベルでした。

帰るときもうろうろしている人がいたので教えて上げましたが。

魚介系トンコツの濃いタイプのスープですね。

昔、鶴見にあった麺バカ息子のつけ汁ぐらいの濃さなので、ラーメンとしては濃いかもですが、これはこれでおいしいですけどね。

まだ時間もありましたが、一日空けてまた青春18キップ使うので早めに移動しました。

静岡18時発のホームライナーに乗れるように移動したのですが、大府駅での触車事故で大府駅手前の共和駅で2時間ぐらい待つことに。

下りは共和駅で折り返していたので早めに決断すればもっと早く帰れましたけど、まあ余分な費用はかけないということで。

結局ホームライナーは静岡20時20分発のいつものやつに乗れました。

静岡20時1分着の熱海行きに乗ってましたので、結局沼津でその電車に乗ることになるのですけど。

ということ静岡駅でも時間もないので、海鮮丼を購入してホームライナー内でいただきました。

このあと静岡県内でも遅延が発生して、さらに熱海では花火客の大混雑もあっての帰宅となりました。

まあ熱海からはグリーン車乗ったので、そこまで疲れはしないですけどね。にしても熱海からのグリーン車でどの列にも人がいるのは初めてかも。大概一つの車両に片手ぐらいの人数ですからねえ。

次回は九州遠征になります。