スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

今後の方針など

ギャンブル場全場制覇もだいぶ進んできましたので、青春18キップのカテゴリーを少し見直そうと思います。

 

青春18キップでは主にJR東海、西日本、四国、九州のエリアを旅します。

鹿児島とか高知とか遠いところについては、行きは飛行機、帰りは青春18キップというプランが多くなるかもしれません。

場合によっては往復飛行機ということも。

帰りの基本は静岡からの帰りはホームライナー沼津~熱海からグリーン車という流れですね。

 

100名城巡りは基本的に天守閣に入れるところは入ることを原則に移動計画を作ります。あとは昼、夜の飲食はしっかり時間が取れるようにもします。

なので、いきなり新山口まで行くとかは今後はほぼ行わないつもりです。

行っても三原くらいまででしょうか。

 

そしてJR東日本、北海道エリアは大人の休日倶楽部パスで巡ります。

といっても、北海道はあとは知床、松前城宗谷岬の再訪ぐらいかもしれません。北海道へは年一回ペース、6月の分で行くことにします。

その他東日本エリアはだいぶ行くところがなくなってはいますが、これまでで気に入った食事をしに行くことが中心になりますね。

 

ということで「青春18キップで旅打ち」は「青春18キップで旅打ち&全国巡り」に変更します。まあ全場制覇しても旅の途中でギャンブル場には行くとは思いますが。