スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason4 vol.5

最終日は帰るだけですが、一カ所だけ城に行きたいと思っています。

 

f:id:raizoi:20220313182626j:plain

年末も広島からスタートして行こうとしてましたが、大雪で関が原を越えられないので迂回したため、行けなかった彦根城を目指します。

その前にも丸亀から帰ってくることには神戸線で人身事故があって行けなかったため、三度目の正直を目指すことになります。

 

途中伯備線の遅延で岡山付近で遅れが発生しましたが、姫路に着くまでには遅れも解消していました。

 

姫路乗り換え時に昼食をとろうとしましたが、ホームになるそば屋はいま一つよくわからなかったので、改札中にある吉牛で済ませました。

あとで知り合いに聞きましたが、結構有名なお店だそうで、次回は食べたいと思います。

 

f:id:raizoi:20220313182635j:plain

f:id:raizoi:20220313182701j:plain

無事、彦根城に到着。

天守閣内には展示品はほとんどなくて、登るだけですが他の城と比べても結構階段が急な感じがしました。

 

f:id:raizoi:20220313182727j:plain

天守閣の最上部からの風景はこんな感じ。

 

天守閣まで登ったら彦根駅に戻って帰宅です。

 

途中静岡で夕食を取ります。

 

f:id:raizoi:20220313182810j:plain

浜松ぎょうざにしようかと思いましたが、20時には終了ということでラストオーダーが終わっていたため、まぐろしらす丼にしました。

 

f:id:raizoi:20220313182818j:plain

静岡からはホームライナー沼津に乗ってといういつもの流れで終わりです。

 

このシーズンはもう一回泊まりで行く予定です。