スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason4 vol.3

三日目は小倉競輪を目指します。

 

宿泊したのが東横インだったので朝食付き。

おかず的にごはんだと微妙だったので、カレーライスを選択しました。

時間があまりなかったので、このぐらいで。

f:id:raizoi:20220313182152j:plain

 

最初は別の城を目指す予定でしたが、HPにマンボー地区からは来るなと書いてあったので当初は小倉城を目指すことにしました。

f:id:raizoi:20220313182200j:plain

 

途中でいろいろ調べていくと岩徳線の川西駅から歩いて20分程度で錦帯橋岩国城にも行けて、かつ乗り継ぎもよさそうだったので、急遽こちらを目指すことに。

f:id:raizoi:20220313182209j:plain

岩国から川西までは錦川渓流鉄道にも青春18キップで乗れるので、岩国から早く出発するこちらで移動しました。

 

f:id:raizoi:20220315130631j:plain

錦帯橋とロープウェーと岩国城のセットが安いのでこちらのチケットを買って行きます。

 

f:id:raizoi:20220313182243j:plain

錦帯橋は小学校時の修学旅行以来でしょうか。

確かこのときは岩国城には行かなかったと思います。

時間ずらしても一学年200人強の人数を城に入れるのは厳しい感じしますしね。

 

f:id:raizoi:20220313182311j:plain

錦帯橋を架橋した吉川広嘉の像。

 

f:id:raizoi:20220313182427j:plain

岩国城までは歩いていくことも出来るようですが、時間短縮もあってこちらのロープウェーで登っていきます。

 

f:id:raizoi:20220313182352j:plain

天守閣から錦帯橋方面を見るとこんな感じでした。

 

f:id:raizoi:20220313182419j:plain

 

f:id:raizoi:20220313182435j:plain

近くからは撮り忘れたので遠くからの写真を。

昔は見えるところになかったらしく、今建っているのはちょっと場所が違うそうです。

 

そして小倉まで移動しました。

 

競輪場に向かう前にとりあえず駅に戻ってかしわうどんを食べます。

f:id:raizoi:20220313182502j:plain

安定の味ですね。

390円なので満足です。ただ、いつまでこの値段でやっていけるのか。

 

小倉競輪場まではモノレールに乗ってもいいのですが、駅からは20分ほどなので歩いて行きました。

f:id:raizoi:20220313182517j:plain

競輪場がすっぽり入るドームですから、結構デカイです。

まあ前橋も同じような感じでしたが。

 

f:id:raizoi:20220313182527j:plain

当然、小倉といえばこの方の記念館もあります。

 

f:id:raizoi:20220313182538j:plain

コロナ禍でもあり、ナイター開催だと100人入っているかどうかでしたね。

食堂も一店舗しか空いてなくて、早めに閉めてしまっていましたので、駅でうどん食べててよかったというところです。

 

四日目に続きます。

 

全場制覇まであと12。