スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason4 vol.7

f:id:raizoi:20220401093504j:plain

今回は新装なった玉野競輪場を目指します。

初日は移動だけですが、一カ所、現存天守を見に行きます。

 

f:id:raizoi:20220401092629j:plain

愛知県の城なので名古屋乗り換えです。

乗り換えのタイミングでホームできしめんをいただきます。

 

f:id:raizoi:20220401092637j:plain

犬山城周辺は城下町風に整備されているのもあって、月曜日なのに人手が非常に多かったですね。

こちらで昼食を取るのもありだったかもしれませんが、まあ観光地価格になるでしょうしねえ。名物みたいなものは結構ありましたが。

 

f:id:raizoi:20220401092647j:plain

f:id:raizoi:20220401092656j:plain

犬山城に到着しました。

こちらも結構な人数で順番に見学します。

 

f:id:raizoi:20220401092801j:plain

天守閣も人数制限もあったりして、ゆっくりと見るという感じではなかったですね。

 

見学が終わったあとは明日の玉野競輪に向け岡山まで移動します。

 

f:id:raizoi:20220401092824j:plain

途中、大垣、米原と乗り継ぎが悪かったので、大垣発を一本遅らせて世界の山ちゃんで休憩しました。

 

相生から先は山陽本線の時間が悪くて赤穂線周りで岡山まで行きました。

 

岡山では前回とは違う店を探してみました。

最初よく見ずにビールだけを頼んだんですが、まんてんセットなるものがあったのでそちらにすることに。

f:id:raizoi:20220401092833j:plain

付け合わせと、刺身盛り合わせ

 

f:id:raizoi:20220401092841j:plain

森林どりの炭火焼きに飲み物で1,600円でした。

 

その後カウンターがあるということでそちらに移動すると、どうやら二店舗が一緒になっている感じで、岡山の地酒がある店になりました。

 

f:id:raizoi:20220401092907j:plain

追加で黄ニラときのこの玉子とじを頼んでみました。

これは前回の店の方がよかったですね。まあ値段が違いますけど。

 

そのあとは日本酒を頼んでみました。

f:id:raizoi:20220401092848j:plain

f:id:raizoi:20220401092855j:plain

f:id:raizoi:20220401092914j:plain

最初の多賀治を2杯いただいて、料理合わせて5,000円強なので、結構リーズナブルでしょう。まあ日本酒はちょっと大きめのおちょこ一杯なので0.5合強ぐらいでしょうが。

 

二日目に続きます。