スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅北陸編 四日目

この日のホテルも4,000円代ですが朝食付きなのでしっかりと取ります。

ホタルイカがあるのが富山らしくていいですね。

この日もまずはドラゴンクエストウォークのランドマーク巡りを。

富山では結構行きやすいところが多いので、この日は三カ所をめぐります。

まずは富山城へ。ホテルから歩いて10分程度で到着です。

公園扱いなので、そのまま入っていきますが、時間もないのでイベントデータ拾って次へ移動します。

次の目的地は高岡市美術館です。

高岡までは新高岡経由だと時間がかかるので三セクで移動します。

歩いて行きましたが、結構ありました。氷見線越中中川の方が近いのですが、氷見線は本数が少ないのでやむを得ずです。

三つ目は氷見にある潮風ギャラリーなので、越中中川から氷見線で終点の氷見まで向かいます。

氷見駅から歩いて15分くらいで到着。

藤子不二雄Aさんの出身地でもあるので、彼の作品のキャラクターがたくさんありました。

昼食は氷見港近くのひみ屋というお店に。

氷見うどんと白エビのかき揚げ丼のセットです。

入って張り紙を見ると今年一杯でお店を締めてしまうということでちょっと残念な感じでした。

食後は時間もあまりないので、オブシェを見つつ氷見駅に戻ります。

生家の光禅寺ではこういうものも。

氷見線に乗って高岡駅に戻り、富山駅からは富山ライトレールで競輪場前まで。
到着するともう8Rのレース中。まあとりあえず訪問するのが目的ですので、3レースも出来れば十分なので。

結果は惨敗。まあ、仕方ないでしょう。

富山駅に戻ってきて予約していた新幹線までは時間があるので、駅弁買って乗るよりも富山らしいものということで富山ブラックラーメンを食べてみました。

まあ聞いてはいましたがかなり塩辛いですねえ。ご飯かビールないと私にはキツいです。次来たときにまた食べるかと言われたら、うーーん、たぶん食べないでしょうねえ。

その後はお酒とおつまみを買って新幹線へ。

一口サイズのます寿司とかあったので買って行きました。(写真ないけど)

ビールと日本酒それぞれ一本では少ないので社内で加賀鳶を購入。

正直、駅で買った立山をいっぱい買い込んだほうがよかった感じでした。

今回の終了はこんな感じです。

最寄り駅で出たのでキップは回収されてしまいました・・・

この日まで酷かったくしゃみも翌日にはほぼ回復。

どうやらカニだとかエビだとかの食べ過ぎでアレルギー反応出た感じでした。

まあ、今回ほど食べることもないので、気がつくこともないでしょうが。

次回の旅は12月4日スタートの予定です。