スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅北陸編 三日目

三日目の朝はホテルの朝食です。

f:id:raizoi:20191127191800j:plain

新幹線の延伸工事なのか月曜日にしてはそちら系の方々が多くいましたね。

バイキングでもそんなに種類はないですが、5,000円以下の金額ですから十分なものです。

 

朝から三国競艇に行くのも時間ありすぎなので、ちょっと寄り道をしようと思ったところで、ドラゴンクエストウォークのランドマークに一乗谷があることがわかってまずは九頭竜湖線に乗ります。

f:id:raizoi:20191127191925j:plain

 

一乗谷を散策しました。何枚か撮りましたがとりあえず一枚だけアップしておきます。

f:id:raizoi:20191127192959j:plain


列車の時間に合わせて移動していたので、20分程度の滞在で一乗谷から移動しました。

そして福井駅に戻ってきて、ちょっと早めの昼食を取ることにしました。

駅ビルみたいなところにある、おそばだうどんだ越前で越前おろしそばと鯖寿司のセットを。おろしそばであっさりです。

f:id:raizoi:20191127192043j:plain

 

食後は他の観光地も時間がかかるので、ボートレース三国に移動。

f:id:raizoi:20191127191944j:plain

この日は一レースだけ的中でした。まあ最近競艇当たってなかったのでまあまあでしょう。

 

終了後は福井まで戻って金沢まではサンダーバード、金沢からは新幹線つるぎで富山まで移動しました。

 

ネットでいろいろとお店を探してましたが、これといったところもなく、ホテル近くのさんじゅうまるに行くとカウンターに高齢役職者集団がいたものの、脇に一席あったのでもぐり込んで飲むことにしました。

f:id:raizoi:20191127191955j:plain

ここでもやはり海鮮もので。刺身盛り合わせと白えびのから揚げともずくくらいしか食っていませんけど。

日本酒もいろいろ飲みましたが、まあ立山本醸造で十分でした。

このあたりから、くしゃみが出てくるようになって、風邪でも引いたのかなあと思っていましたが、それは終わったあとに原因が判明するということに。

 

四日目に続きます。