スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初冬 一日目

冬のパスでは食事を中心に適当にまわりますが、今回からは一介は温泉地で宿泊しようということで、まずは温泉というより行ったことのなかった佐渡に向かいます。

 

ひとまず行きのみ予約しています。

 

新潟行きのときで。停車駅の少ない列車でした。

 

フェリーに乗る前に佐渡汽船の乗船場からさほど遠くないピアBANDAI内の港食堂で刺身定食をいただきます。

 

その後10分ちょっと歩いて佐渡汽船の乗船場に向かいます。

フェリーは2等にしたのは予約なしで当日その場で購入です。

 

行きはおけさ丸で。

2等だと全てジュータンなのですが、平日ということもあって混んでないので寝ころがるのに十分な広さはあります。

 

佐渡への向かう航路って国道なんですねえ。

 

ということで佐渡に到着。

 

時間も余裕がありましたが、観光するほどの時間もないので、のんびりと宿に向かいました。

 

温泉旅館なので朝夕付きにしました。

 

鍋はかきで。

 

肉料理もついていました。

まあいつものような安いホテル+地元の居酒屋での金額よりは高くつきますが、のんびり温泉の入るのはいい感じです。

 

 

二日目に続きます。