スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡り 番外編

今回は青春18キップを全く使わない旅なんですが、一応旅打ちということで番外編で。

 

高知競輪に行くことを考えると一日では高知にはたどり着けないのでどうしたものかと思っていましたが、昨年末ぐらいに朝一の便で高知に飛んで帰りは始発に乗れば青春18キップでも帰って来れるからと思って予約していたので、行きは飛行機での移動にしました。

そのあと水曜日に等々力で試合があるということで安売り時期に帰りの便も買ってしまっていたので、マンボウ期間中ですが行くことにしました。

 

当然ながら、誰とも会いませんし感染対策はキッチリとですが。

 

f:id:raizoi:20220313181541j:plain

マンボウ期間中ですから、やはり欠航が多いですね。

実は帰りの飛行機も一便は欠航になってますけど、そもそもビジネス以外での移動がそんなにないのに一便が欠航っていうのは仕事で移動と言っても・・・みたいな感じなんでしょうね。

 

f:id:raizoi:20220313182014j:plain

富士山はよく見えました。

 

f:id:raizoi:20220313181627j:plain

久々の高知です。

 

f:id:raizoi:20220313181720j:plain

まずは高知城に。

こちらは日本に12ある現存天守の一つになります。

ここをスタートに12の全てを行きたいと思っています。(行ったこともあるところもありますが再訪するということで)

 

f:id:raizoi:20220313181911j:plain

板垣退助の像もありましたね。

 

f:id:raizoi:20220313181926j:plain

昼食は高知駅まで戻って須崎市の名物であるという鍋焼きラーメン
麺は大、ライスはミニですが、麺は特大でもいい感じです。

 

f:id:raizoi:20220313181933j:plain

時間もあるので、のんびり歩いて高知競輪場まで。

こちらは中に陸上競技場があるという全国でも珍しいところです。

 

車券の方は全く当たらず終了でした。

 

f:id:raizoi:20220313181941j:plain

当たりもなかったので、チムニー系のさかなや道場で夕食となりました。

かつおのたたきも含まれてたので刺身盛りと

 

f:id:raizoi:20220313181949j:plain

うつぼの唐揚げ

 

f:id:raizoi:20220313182004j:plain

あおさの天ぷらをいただきました。

 

f:id:raizoi:20220313181956j:plain

高知の酒も少し増えてきたようです。最近はあまり日本酒飲んでないので、よくわかってませんけど。

 

ダイヤ改正でさらに青春18キップでの旅が厳しくなってきていますので、次に高知に行くことがあるのかはわかりませんね。

もしかすると車で行くとかになるかもしれませんが。

 

全場制覇まであと14。