スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初冬 二日目

温泉宿なので朝食付きです。

まあ一般的なやつでしたね。

この日は夕方のフェリーで移動しようと思っていたのと、佐渡金山の往復よりは一日パス買った方が安いので、アプリで購入しました。

よく見てませんでしたが、ジョルダンの乗換案内アプリで購入出来るんですね。

佐渡金山に到着しました。

太夫坑の入り口。

帰りの時間もあるので、宋太夫坑のみ見学しました。

中には当時の様子を表現したものがありましたね。

大立竪坑櫓は修繕工事中でしたので見学出来ませんでした。2030年くらいに完了するらしいのでその頃にまた来ますかね。

その後は両津港に戻ります。

昼食は両津港近くのいさりびで刺身定食をいただきました。

ここのおすすめはカツカレーらしいですが、佐渡に来てまでという感じなので。

フライ系の定食もおいしそうでしたけど。

その後はまだ時間があるのでバスで30分くらいのトキの森公園へ。

剥製とか

骨格標本とか

ときは寄ってきてはくれませんでしたのでズームで撮影です。

帰りのバスの時間もあったので、塩ミルクアイスを。

特にここのものっていうわけでもないですが。

その後は両津港に戻ってフェリーで新潟に戻ります。

かえりのときわ丸は行きのおけさ丸より新しい船だったので二等でも椅子席はありました。まあどちらがいいか微妙ですが。

新潟からは時間も遅かったので、駅弁を買って帰りました。

たまたまタイムセールで800円で売っていた村上牛しぐれ弁当をいただきました。

三日目に続きます。