スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初夏 五日目

最終日は実は今回の目的地である松前城に向かいます。

木古内駅からもバスで結構な時間がかかりますので、朝一便に移動しますので朝食はなしでスタートです。

木古内駅に到着しましたが、バスまでちょっと時間があってどこも開いてないので海まで行きました。といっても駅からは結構近いですけどね。

バスで二時間近くかけて松前城に。

ここは戦後に消失しましたがその後鉄筋コンクリートで復興されたものです。

内部の資料館を見て、

天守からの風景はこんな感じ。

過去にいろんなことあったんですね。そこまでの歴史は知りませんでした。

その後は松前城資料館とセットになっている松前藩屋敷を一通り見ました。

その後バスで木古内駅まで戻ってきて次の新幹線までは1時間ないので駅近くの道の駅内のレストランで昼食をいただきました。

地元のものを使っているということで知内のニラと明太子のパスタにしました。

これで今回の旅は終了です。

次回は夏の青春18キップで行く旅になります。Jリーグ観戦が中心かなあ。

百名城:61/100
現存天守:10/12(残り丸岡城松江城
現存・復元・復興天守:33/38(現存天守除き残り、白石城越前大野城、島原城

今のところ、白石城は次回のパスの旅で、丸岡城越前大野城は福井競輪場とセットで北陸新幹線が延伸したあとに、松江城は旧大社駅の保存修理終了後(令和8年の春の青春18キップかな)に、島原城熊本競輪場復活のあとに一緒に、という感じで考えています。

他の百名城はなんかついでがあったらですねえ。

根室半島チャシ跡群とかちょっときついし、沖縄はあまり行く気がないですし。