スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason8 Vol.10

二日目は試合は夜なので、百名城を一つ巡ります。

 

 

この日もホテルで朝食をいただきます。

前日の酒がまだ残っていたので、いつもより少なめですが。

 

トータルでそこまでの金額差はないですが、まあ他に使うこともないので、この日も青春18きっぷで移動です。

 

篠山口まで移動してそこからバスに乗って篠山城址に行きました。

 

 

ここは天守はなく、本丸にあった建物も復元されてませんが(資料が少なく情報がなく再現が難しいということらしいです)、二の丸にあった大書院が復元されています。

 

一通り大書院の中を見学して、

 

本丸跡

 

天守台からの風景

とまわって移動します。

 

ちょうど篠山口から宝塚線で尼崎に戻ったところでいい時間だったので、ぶたのほしでさかなとんこつラーメンをいただきました。スープが濃厚で麺に絡みつく感じがいいですね。

 

その後は昨日の続きで神戸のポイントを巡ります。

ポートタワーは改装中でした。

あとは淡路島にポイントがあるんですが、果たしていつ行くことになるのか。

 

そしていったんホテルにチェックインしたあと、ヨドコウスタジアムに。

 

ここは昨年も来ましたね。

 

試合の方は、まあコンディションもチーム状況にも差がありすぎて仕方ないですね。

代表戦期間の中断で建て直してほしいものです。

 

三日目に続きます。