スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡り 2022秋番外編 vol.2

二日目は戻りつついくつか城を巡ります。

 

長岡は始発ではないものの6時半過ぎには出発しました。

ホテルでは朝食は取れず、コンビニで軽食買って乗る前に食べました。

 

途中でドア故障で何度か停止する時間があったものの、高崎では元々接続する電車には乗れました。越後湯沢で元々停車時間が長かったのと、水上でも高崎でも接続列車が待っていたのもありますが。

 

水上駅で見るとドア故障があった扉には規制テープが貼られてましたね。

 

熊谷まで移動して昼食を取ります。

七味は自分でも作れるということで試しにやってみました。

ちょっと量多かったですけど。

 

ということで、熊谷駅の秩父鉄道改札前の熊たまやでうどんをいただきました。

駅内としてはなかなかのクオリティでした。

 

そのあとは埼玉県内の城巡りです。

 

まずは秩父鉄道行田市駅まで行って、忍城に行きました。

 

ここは百名城には選ばれていませんが、天守相当の三階櫓は復元されてます。

三階櫓へは郷土博物館経由で見学することになります。

 

博物館の近くには松平氏が桑名から移封されたときに持ってきたという鐘も。

 

三階櫓の最上部からの風景はこんな感じ。

 

その後は川越まで行って、川越城に行きました。

 

本丸御殿の前は工事中でしたね。

何を作っているのかはよく確認しませんでしたが。

 

本丸御殿は100円で入れるので、一通りまわってみます。

 

中庭

 

全体図

 

 

この日は自宅まで戻って明日に備えます。

 

 

三日目に続きます。