スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初秋 四日目

四日目は八戸からスタートですので、朝食はやはりみなと食堂へ

 

この日も半々漬丼は売り切れだったので平目漬丼せんべい汁セットにしました。

朝の時間でもこの日は私が出る時には満員近くになってました。コロナ前に戻った感じですかね。

 

八戸から仙台まではグリーン車で。

長野からの帰りに指定使わなかったのでまだ使えます。

 

仙台から在来線に乗り換えて白石へ。

 

 

白石というとうーめんらしいですが、この日は駅近の店が定休日だったので、食べログで評価の高かった芝その軒さんであんかけ焼きそばをいただきました。

 

食後は白石城

こちらは数少ない木造復元天守の一つです。

 

 

本丸御殿跡

 

 

最上層からはこんな感じ。

 

そのあとは歴史探訪ミュージアムへ。

 

この日も暑かったので、最後にほうじ茶アイスをいただきました。

 

 

次回は10月に秋の乗り放題パスが発売されますのでそれを使った旅になります。

 

 

百名城:65/100
現存天守:10/12(残り丸岡城松江城
現存・復元・復興天守:34/38(現存天守除き残り、越前大野城、島原城