スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡り 2022秋番外編 vol.5

五日目は昨日行かなかった愛媛県内の城を巡ります。

 

この日もホテルは朝食付きにしました。

スタートが松山市内なので、ゆっくりスタートです。

 

路面電車道後公園へ。

湯築城跡を目指します。

 

展望台からの風景はこんな感じでした。

 

同じ松山市内には現存天守松山城もありますので、路面電車で駅方向に戻って向かいます。

 

天守へはロープウェイで登っていきます。ちょっと指映ってしまってますね。

 

櫓からも見ることが出来ます。

 

天守からの風景はこんな感じです。

 

 

このあとは駅近くまで戻って昼食を取りました。

パチンコ屋もあるビルの中のらーめん おが多にしました。

あっさりした醤油ラーメンです。

 

もう少し時間があったのと、雨も上がってきたので今治へ移動します。

 

駅前には猿飛佐助の像がありましたね。立川文庫版の原作者の地元ということのようです。

 

城までは歩いて向かいました。

 

天守からの風景なこんな感じです。

 

今治城を築城した藤堂高虎の像。

 

このあとは岡山まで戻って次の日に備えます。

 

岡山では以前もお伺いした、さかばやしへ。

系列のまんてんの星と併設されているので、料理などのメニューは一緒のようです。

 

今回もまんてんセットをいただきました。

刺身盛り合わせと、

 

森林鶏の炭焼きと、お通しとアルコール一杯のセットです。

 

今回も岡山の地酒をいただきます。

 

まずは酒一筋のひやおろし

 

次は伊七のひやおろし

 

途中でしゃこの天ぷらをいただいて、

 

大正の鶴二夏越えのひやおろし

 

大正の鶴RISINGを最後にするつもりでしたが、

 

喜平の山田錦と雄町をそれぞれ半分ずついただいてこの日は終了です。

 

 

六日目に続きます。