スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初夏 四日目

四日目の朝はホテルで朝食です。

すすきの周辺で安いところを探したので、パンと飲み物くらいの簡単なものですがしっかりいただきます。

この日は特に目的はなく函館まで行くだけなので、途中下車しながらです。

途中でドラクエウォークのポイントがあったので千歳で下車してサーモンパーク千歳へ。

水族館もありましたが、開館ちょっと前だったし、ノシャップでも水族館に入ったのでここではパスしました。

その後南千歳から特急北斗に乗ろうと思ったのですが、どうやら自由席は大混雑らしく指定席も当然夕方まで空席なしということで、どこ待て行こうかと思いましたが、ひとまず登別で途中下車。

そこで函館までの空席状況を見ると14時台出発で函館に17時過ぎに着く列車に空きがあることが。

窓口に行って申し込むと最後の一席だったらしくラッキーでした。

時間もあるので、クマ牧場に行くことにしました。

バスで登別温泉まで行って、ひとまず昼食です。

ラーメンとかの気分ではなかったのでロープウェイ駅の途中にあるそば屋で昼食。

天丼セットを頼みましたが、エビ4匹は予想外でした。

そしてクマ牧場に向かいます。

大学一年の時に行って以来久々の訪問になります。

子グマのコーナーや

記念撮影用のオブジェ

大人のクマへはえさやりも出来ます。

確か昔もやったような記憶ありますね。

ヒグマ博物館の屋上にある展望台からクッタラ湖を見て

ヒグマ博物館を見学して終了です。

駅まで戻ってきて、近くにある登別マリンパークニクスへ。

こちらもドラクエウォークポイントなので一応拾っておきます。

その後は函館まで移動して終了です。

なんとなく食べログで探していた函館山さんへ行き夕食です。

とりあえず空豆

活真イカ

海鮮アヒージョ

イカ刺しのゲソは天ぷらで。

追加料金必要とは言われましたが、隣の人が頼もうとしたら出来ないと言われていたので本当はアウトだったのかな。

お酒は二世古の吟風をいただきました。

最後はやはり函館といえば塩ラーメンということでいくつか探しましたが、結局ホテル近くでやっていた大門横町にある龍風にしました。

最終日に続きます。

ところで特急列車の混雑ですが、この日までは指定取ってあったり、自由席のライラックに乗っていたので分からなかったですが、どうやら先日あった高速バスとトラックの事故の影響もあって、特急列車に客が流れていたようです。

インバウンドも増えてきてますし、しばらくは厳しいでしょうね。