スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2022春 二日目

二日目は秋田からリゾートしらかみに乗って八戸まで向かいます。

宿泊したコンフォートホテルでは朝食付きなので、しっかりいただきます。

ご飯は白飯の方がいいですけど。まあ優待料金で利用しているので文句は言えません。

出発までちょっと時間があるので百名城の一つ、久保田城址に行ってみました。

ここはまたしっかり観光したいと思います。

リゾートしらかみ弘前まで向かいます。

東能代で進行方向が逆になりますので、出発時は進行方向右側座席であるA席を確保していました。(その後五能線を通ったあと2回ほど進行方向変わりますが)

途中何カ所かで停車時間があったりします。

能代駅ではやはりバスケットボールですね。

一応チャレンジしましたが、バスケットボールの重さを忘れていて失敗。

五能線では途中速度を落として風景を楽しめます。

私が乗ったリゾートしらかみ1号では千畳敷駅では停車しませんでしたが、次回は停車する列車に乗ってみたいと思います。

リゾートしらかみ内にも売店あって弁当も買えますが、秋田駅売店で買ったものをいただきました。

リゾートしらかみが秋田で停車していたホームでも売っていましたので、そちらで買うのもありかもしれません。

弘前に到着したあとは弘前城に向かいました。

石垣の修復工事中ということで、本来の場所からは移されていました。

こちらはまだ桜は開花始めという感じでしたが、桜の時期はすごくいいとは聞きますね。特に花びらが落ち始めて堀を埋めつくす光景が一番とは聞きます。

私の旅ではなかなか時期が合わない感じではありますが、いずれ行ってみたいですね。

この日はさらに八戸まで移動しました。

八戸の夜は毎回お世話になっている七味屋さんへ。

あぶりしめサバと

山菜の天ぷら盛り合わせ

イカ海苔ワサでこの日は終了しました。

三日目に続きます。