スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

個別銘柄の状況(2020/7/3)

SBI証券のメンテ前に起きられなかったので、今週の状況は明日に。

半年経ったところで、個別の状況を整理しておきます。

 

日本株

 

値上がり率

1位 アサヒホールディングス(株) 3.92%

 

日本株では貴金属リサイクルのアサヒホールディングスのみでした。

高配当期待で持っていますが、購入時よりも20%以上上がったこともあって、半分売却しています。下がってくるようであれば、買い戻そうとは思っていますが。

前回唯一の上昇株だったドコモは-4.87%に下落。大体売ろうとしたときに売り切らないと下がる、売ってしまうと値上がりする、という傾向にあるようです。

 

値下がり率

1位 インヴィンジブル投資法人 -57.06%

2位 (株)FPG -44.73%

3位 投資法人みらい -38.77%

4位 (株)夢真ホールディングス -36.75%

5位 住友化学(株) -35.54%

 

前回入っていたケイアイスター不動産はプラ転したところで売却しましたので、その代わりに投資法人みらいが入ったところです。

相変わらずREITは低値のままで戻ってこない感じです。日本REITは堅調という評価も見ましたけど、日経平均が3割落ちて80%ぐらい戻しているのに対して、REITは半値に落ちて50%しか戻していませんから、なぜそういう評価なのかは、私にはわからないところです。

 

 

外国株

 

値上がり率

1位 アッヴィ 11.68%

2位 ビザ 4.14%

 

前回入っていたジョンソン&ジョンソンはマイナスに変わりました。このあたりのコロナ関連は期待はあるものの、実用化までもうしばらくかかるでしょうし、なかなか思うように上がらない感じです。

ギリアド・サイエンシズも購入したりしていますが、微妙に上下しているだけです。

あと、3月から4月に少し銘柄増やしていますが、そちらは順調に上昇しています。

あまり買う気のなかったハイテク系が好調なので、もう少し増やしていこうかと思っています。

マクドナルドやディズニーとかも買いましたが、こちらは低調です。まあ、当然ですね。

 

値下がり率

1位 ウェルズ ファーゴ -52.90%

2位 アメリカン・インターナショナル・グループ -41.71%

3位 エクソン・モービル -36.83%

4位 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF -29.30%

5位 AT&T -23.03%

 

米国株も値下がり株はあまり変わりありません。

少しは戻っているので、AT&Tが入ってきたところでしょうか。

AT&Tはもう少しは戻るだろういうのと配当期待でNISA枠で追加していますが、どうなるでしょうか。

 

本来、大統領選のタイミングで半分くらい利確しようかと思っていましたが、現状は判断難しいですね。結構な人が大統領選後下がると予想しているんだと、違う結果になるとかありそうですし。

 

 

なお、個別の銘柄を推奨するものではありませんので、投資判断はご自身にてお願いします。