スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

退職・このブログの目的

昨日、29年2カ月勤めた会社を退職しました。

リーマンショック以降、同業他社がさまざまな形でリストラクチャリングなどを行っていく中、昨年以降も複数社で今までやらなかった形でのリストラクチャリングを実施していました。

私も電機大手に勤めていましたが、そうした流れの中、管理部門の人員削減ということから、いわゆる早期退職制度を入れたことで、私もその制度を利用することにしました。
ほぼ同じようなタイミングで同様の制度を入れた数社と比較しても(いろんな理由はありますが)私の会社の方が条件がよかった(といっても大した額ではない)のもあり、また、その他さまざまな理由から、決断したところです。

退職の理由は守秘義務もあり、どこまでこのブログで書いていくかはまだ熟考中ですが、このブログは、これまでの蓄え(金銭及び知識)と今回の退職金などでどこまでサラリーマンに復活することなく、暮らしていけるのか、その状況を残すため、これまでのブログとは別に新たに開設したものです。

おそらくは毎週の定期状況報告が中心となるとは思います。

当面は6月、8月の資格試験に向けて、どこまで自分を追い込めるかなのですが、かなり仕事をスローダウンさせていた4月以降も大して追い込めてないので、さてどうなることやら。

ひとまず退職後にやらないといけないこともありますが、今日はあいにく天気が悪く、国民健康保険の手続きなどは明日以降に延期・・・

そのあたりの手続きについても記事は書いて行こうとは思います。