スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

国民健康保険、国民年金の加入手続き

昨日は雨だったため、本日区役所に行ってきました。

国民健康保険国民年金とで窓口が別々なので、二回手続きする形でしたが、特に問題なく終了。

辞めた会社から先に「健康保険資格喪失証明書」をもらっていたので、
・健康保険はそれプラス免許証を見せて、書類に住所・氏名・生年月日等を記載して5分で保険証を発行
・年金はすでに手元に渡されていた年金手帳を見せて、書類に住所・氏名・生年月日等を記載して、担当の方が社保庁だかに年金基礎番号を確認
てな感じであっさり終了

その後、口座振替用紙やクレジット申込書(年金のみ)をもらって帰って来たので、こちらはあとで手続。

ちなみにリストラでの軽減措置手続はハローワークで発行される「雇用保険受給資格者証」が必要で、後日の申請となる(辞めた会社からの離職票発行は2週間後ぐらい)ので、さてうまく減額されるかな。

https://www.city.yokohama.lg.jp/minami/kurashi/koseki_zei_hoken/kokuho/kokentainou.files/0005_20181122.pdf

 

※6/3追記

国民年金は退職による免除とかも可能ですが、年金額の減額もあるので、一応そのままにしました。(そもそも年金もらえないって可能性もありますけどね)