スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ちSeason2 Vol.0

※カテゴリーを一つにまとめるため、今回からタイトルを変更します

 

今回の青春18キップは12月10日から1月10日まで。

2回分使えるか微妙ではありますが、事前に各競技のスケジュールを見て、まず一回目の最大目的は12月12日にボートレース大村で行われるG1海の王者決定戦にしました。

一日では当然大村までは届きませんが、ナイターでもあり、初日に出来るだけ西に行ってからいけば余裕なので、この日はまず新山口までひたすらの電車旅です。

 

f:id:raizoi:20191223124106j:plain

鶴見駅には5時10分に出発。始発の4時41分発に乗っても乗り継ぎが悪いので、逆算してこの電車に乗ります。

 

ひたすらの乗り継ぎなので、乗り換え時間もほとんどない状況です。

途中12時前には大垣で10分弱の乗り換え時間があるので、駅の売店で買い物をして昼食をとります。

 

姫路でも少し時間があったので途中下車。

 

f:id:raizoi:20191223124125j:plain

とはいえ、30分もないので姫路城に行くとかはとても無理です。

 

さらに進み、18時すぎに糸崎駅に到着。

f:id:raizoi:20191223124144j:plain

ここではちょっと時間があるのですが、駅にはほとんど何もありません。

事前に歩いて5分くらいのところにセブンイレブンがあることを確認していましたので、夕食を調達して、ホームのベンチで食事して次の電車を待ちます。

 

さらに5時間ぐらいかかって、新山口駅に到着です。

 

f:id:raizoi:20191223124208j:plain

最近は実家帰るのにも新幹線使わないし、そもそも途中下車で外に出ることもないので気がつきませんでしたが、相当駅前は変わってますね。

 

時間も遅いので外で食べるのはなしで、コンビニでビールを買ってホテル飲みでこの日は終了でした。

 

この日のトータル移動距離は1,005.3km、17時間31分(うち乗換81分)で、通常運賃12,870円でした。

さすがにこの時間を電車に乗り続けるのはキツいですね。社会人一年目に金なくて青春18キップで実家に帰ったときくらいでしょうか。

 

次回以降やるとしてもシーズン1回くらいでしょうね。