スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

個別銘柄の状況(2019/11/19)

退職金で運用し始めて4カ月ぐらい経ったところで、現在の個別銘柄の状況をまとめておきたいと思います。

日本株と外国株と分けて、値上がり率、値下がり率の上位5銘柄を上げてみます。
買った時点は違っているところもありますので、比較は難しいですが。

 

 

日本株

値上がり率

1位 28.51% (株)夢真ホールディングス
2位 25.83% 積水ハウス(株)
3位 24.62% (株)アーバネットコーポレーション
4位 24.39% (株)FPG
5位 20.37% (株)すかいらーくホールディングス

 

積水ハウス以外は株主優待も期待して購入したものです。(積水ハウスも1,000株以上で5kgの米もらえますが)

アーバネットについては株主優待やめて配当に回すことを決めたのもあって、それ以降株価が上昇していますね。

退職前に購入したものが多いのもあって、かなりの値上がり率ですが、すかいらーく以外は高配当株でもあるので、しばらくは保有する予定です。積水ハウスは少し配当率が下がってきていますので、もう少し上がるようであれば考えますが。

 

値下がり率

1位 -6.11% (株)ショーエイコーポレーション
2位 -4.25% 黒谷(株)
3位 -3.97%(株)コジマ
4位 -2.75% (株)極楽湯ホールディングス
5位 -1.73% ヘルスケア&メディカル投資法人

 

現状評価損になっている国内株は7銘柄でした。(保有株は34銘柄)
全体トータルでは日経平均並の上昇ぐらいです。

ワースト5のうち、4位までは株主優待期待で購入したものなので、しばらくはこのままかなあと思っています。

5位はJ-REITで先週くらいまでは相当下げていましたが、今週に入って少し戻したのもあって、このくらいになっています。まあこちらも高配当なので、そのまま保有するつもりです。

ここに出ていないもので、いくつか年末に向けて業績と株価を見ながら整理するものを決めていこうとは思っていますが。

 

外国株

値上がり率

1位 33.25% ABBVIE INC
2位 15.47% UNITED TECHNOLOGIES CORP
3位 12.81% AT&T INC
4位 10.39% PHILIP MORRIS INTERNATIONAL
5位  9.85% WELLS FARGO

 

外国株、主には米国株ですが、こちらはそんなに保有期間がない割にちょっとびっくりなものもあります。全体としては、こちらもダウ平均並の上昇率しかないのですが。

4位のフィリップモリスにいたっては買って1カ月でここまで値上がりしていますし・・・

まあ、2位以外は高配当株なので、こちらも買い増しもせず様子見になるかと思います。

 

値下がり率

1位 -8.24% EXXON MOBIL CORP
2位 -4.34% PFIZER INC
 

外国株では保有する18銘柄のうち評価損は上記の2銘柄でした。

どちらも配当期待なのですが、まあ状況みてどうするか考えないといけないかもしれません。

 

全体的に保有銘柄数がちょっと多い感じもしていますので、ちょっとずつ(たぶん日本株)売っていって集約しようかと思っていますが、株主優待期待の会社も16銘柄あるので、そのあたりの判断もしていかないといけないですね。

 

なお、個別の銘柄を推奨するものではありませんので、投資判断はご自身にてお願いします。