スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡り 2022秋番外編 vol.4

四日目は城に行きつつ、ギャンブル場に向かいます。

出発は6時台なので6時から朝食が取れるところに宿泊したのですが、団体客がいるということで6時から混雑するという話なので仕方なく6時前には入り口で並んでました。

どうやら大学の弓道部の大会だか合同合宿をやっていた何かなんでしょうねえ。

内容的にはまあ普通の朝食バイキングなので、アスリートにはどうかなという感じだし、もうちょっと考えた方がいいのではとも思いましたが。

この日は四日目になるということでパスも二枚目になります。

このあと、松山を入退場したときに検印押されたのですが、押す必要もないような。
途中下車印ならともかく。

まずは大洲城を目指します。

伊予大洲駅の駅前にはこの方の碑が。

徳島大学出て徳島の企業に勤めていらしたので、徳島の人かと思っていましたが、愛媛県出身だったんですね。

駅から20分くらい歩いて大洲城に到着。

ここは復元天守になります。

天守から見た風景。

大洲城建造のモニュメント。

高欄櫓から見た天守

記念碑なんかもいくつかありましたが、そんなにじっくりと見ず、次の目的地へ。

次は宇和島に向かいます。

最終的に結果的に各停でもよかったのですが、時間短縮や大洲での時間に余裕を持たせるために松山駅で事前に伊予大洲-宇和島間は特急券(と乗車券)を買っていました。

まあ1,500円ぐらいなのでいいでしょう。

たまたま乗った特急宇和海JR四国ではいくつかあるアンパンマン号。

伊予大洲駅で子どもが外から見てましたね。

中もこんな感じです。

昼食は宇和島駅近くの富屋で鯛めし定食をいただきます。

これは普通においしかった。

宇和島は最初宿泊地を予定していたのですが、今回はスケジュール的に厳しかったので止めましたが、昼食は遅めになったとはいえ宇和島にしてよかった感じです。

夜の宇和島はまたの機会にしたいと思います。

そして現存天守宇和島城へ。

天守までは結構登って行くのですが、上がってしまうと意外と広いところに建っています。

天守からの風景を見て終了です。

少し歩いた距離が長かったので、ビタミン補給です。

松山まで戻るのですが、八幡浜駅からはこちらのすまいるえきちゃん号で戻ります。

中はこんな感じです。

途中、絶景スポットして話題になっている下灘駅ではかなりの撮影者もいましたね。

そして本数もないのでかなりの乗車でローカル線では珍しく立ち客も出る状況でした。

松山駅手前の市坪駅で下車して歩いて松山競輪場へ。

さすがにG3開催日だったのでお客さんも結構入ってましたね。

夕食は競輪場内にあるレストランでとんこつラーメン。

普通のラーメンは目入として別にあったので、松山がとんこつ圏内というわけではなさそうですが、博多、長浜とは違いますがこれはこれでありでしょう。

ひとまず競輪場ではプラスになってこの日は終了です。

五日目に続きます。

全場制覇まであと4。