スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

個別銘柄の状況(2023/12/31)

年初から保有していた銘柄の一年間の成績です。

 

 

日本株


値上がり率

1位 (株)極楽湯ホールディングス 78.92%

2位 三菱商事(株) 57.88%

3位 (株)FPG 51.12%

4位 住友商事(株) 40.07%

5位 三井物産(株) 37.50%

 

昨年はやはり商社が強かったですね。

とはいえ年末に向けて少し下げていってましたから、ピークを考えると年始からかなり上がっていました。

極楽湯はようやく戻ってきたところです。まだマイナスですが。とはいえ優待目当てで持っていますので、優待券だけでマイナス分取り戻していますので気にしてませんが。

 

 

値下がり率

1位 住友化学(株) -27.43%

2位 ヘルスケア&メディカル投資法人 -22.33%

3位 (株)プロシップ -8.72%

4位 サムティ・レジデンシャル投資法人 -5.19%

5位 投資法人みらい -3.87%

 

こちらはREITが3つ入る結果に。

昨年も日本REITは伸びてない状況ですが、まあ分配金目当てのとこもありますからねえ。マンション価格とかは高騰していますが賃料とかはそれほど値上がりしていないのも影響していそうです。まあ持ってるのが限られている影響もありますが。

日本株ではこれ以外はプラスでしたので、昨年はよかった状況がよくわかります。

 

 

外国株

 

値上がり率

1位 テスラ 101.72%

2位 セールスフォース・ドットコム 98.46%

3位 マイクロソフト 56.80%

4位 インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ETF 53.79%

5位 バンガード 米国情報技術セクター ETF 51.53%

 

外国株では昨年はやはりハイテク系が強かったです。

セールスフォースはそれでも戻したぐらいなんですが。

 

 

値下がり率

1位 ファイザー -43.18%

2位 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ -26.74%

3位 ドミニオン・リソーシズ -23.35%

4位 アルトリア・グループ -11.75%

5位 ジョンソン&ジョンソン -11.27%

 

こちらは配当狙いで持っている株がほとんどです。

昨年はそういう流れだったということなんでしょう。

追加購入はしないですが、とりあえず売却はしないでいくつもりではありますが。

 

 

さて、今年はどの銘柄が1位になるでしょうか。