スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初冬 三日目

三日目は伊豆下田を目指します。

 

横浜から踊り子号で向かいます。

さすがにパスの時期とはいえこの時期だと乗車率も低いですね。

 

昼食は下田ではいつものこの場所で。

 

組合長定食が売り切れとなっていたので(たぶん販売してないのかも)、金目鯛の刺身定食にしました。

 

食後は下田周辺を探索しました。

まずはペリー艦隊来航記念碑。

 

その後城ヶ崎海岸の吊り橋とか行こうかとも思いましたが、この日は強風だったのもあって、帰りの踊り子の時間に合わせて探索を続けました。

 

来航碑から近くの下田城址にも行きます。

 

ここにもペリー関連の碑がいくつかありました。

 

下田城は別名鶴島城とも言うらしいですね。

 

天守台付近からの風景です。

 

その後は下田開国博物館へ。

民間でやられている博物館なんですね。

 

その後は踊り子号は伊東からしか予約していなかったので、伊東駅までは伊豆急で。

たまたまリゾート21号でした。

 

 

四日目に続きます。