スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初冬 四日目

四日目はラーメンを食べに青森に向かいます。

 

味の札幌大西で味噌カレー牛乳ラーメン

はまるというほどではないですが、ときどき食べたくなる味です。

 

そのあとは特に予定もなかったので、青森駅からはバスも1時間に1本ぐらいは出ている三内丸山遺跡へ。

入り口は近代的な建物なので、ここから縄文時代の遺跡を見るために入るのもなかなかな感じですね。

 

時間も結構あるので無料ガイドについていきながら見学しました。

 

遺跡の全体模型。

 

想定・復元された建物群を遠くから。

 

想定・復元された竪穴建物。

 

中はこんな感じです。

 

高床建物。

 

ごみ捨て場と思われるところ。

 

六本柱建物。

 

実際の竪穴。

 

想定・復元された大型竪穴建物。

 

中はこんな感じ。

 

竪穴にあった実際の柱の痕跡。

 

最後にソフト栗夢をいただいて終了です。

 

 

次回は青春18きっぷの旅になります。