スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2024冬 一日目

東日本もかなりのところ行き尽くした感もあるので、今後は観光地とかではなく温泉&グルメツアーにしようということもあって、今回からは冬の開催分も利用することにしました。雪見温泉もいいですしね。

ということで23日からスタートです。

この日は蔵王温泉に泊まるのが目的なので、ひとまず昼食をどこにしようかと思いましたが、塩釜市場でマイ海鮮丼を作るのもありかなということで、東塩釜駅を目指しました。

この日は新幹線で大トラブルがあったのですが、塩釜市場が13時に閉まることもあって、早めに行こうということで10時前には仙台に着く列車で移動していましたので、全く影響はありませんでした。

歩いて塩釜水産物仲卸市場で。

HPには海鮮丼のお店もあるような感じでしたが、火曜日なのか閉まっている店をあって、結局マイ海鮮丼を作ることにしました。

買ってきたのはほたてといくらとひらめと甘エビです。ごはんセット合わせて2,000円弱くらいでした。

一個一個は結構な量あるので、複数人で行ってもっとたくさんの種類を購入する方がよさそうですね。

その後は新幹線は使えないので、というか元々の予定通り仙山線で山形に移動です。

この時期の山形に来たかどうかはあまり記憶がないですが、山形駅前は全く雪がなかったですね。

山形駅から蔵王温泉まではバスで移動です。

インバウンドの方々も多く、臨時便が出ていたのでそちらで移動しました。

通常便だとSuicaも使えるのですが、乗り切れなくて臨時便になると使えない場合もあるということで、事前にキップ売り場で購入しておいたので問題なく乗れました。

蔵王温泉バスターミルに到着してもこんな感じでした。

やはり今年は雪はそれほどでもないのでしょう。

宿泊場所は国家公務員共済組合連合会が運営するこちらで。

料理はこんな感じです。

すき焼きコースにしていました。

日本酒もいただいてこの日は終了です。

二日目に続きます。