スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason4 vol.6

この日は日本三庭園の一つでまだ行ったことのない偕楽園がちょうど梅のシーズンなので向かいます。翌日が天気悪いのでこの日にしました。

f:id:raizoi:20220327113215j:plain

通勤ラッシュを避けるためちょっと早めに出ました。

 

f:id:raizoi:20220327113223j:plain

ひとまず昼食を取るためにひたちなか臨海鉄道に乗ります。

 

f:id:raizoi:20220327113246j:plain

駅のネームプレートが特徴的ですね。

 

f:id:raizoi:20220327113230j:plain

那珂湊おさかな市場に向かいます。

 

f:id:raizoi:20220327113238j:plain

刺身定食とか寿司とかも考えましたが、入った店で本日のおすすめだった金目煮定食で。これで1,500円なら文句はないですね。

青春18キップだけではたどり着けないので、また行くかは微妙ですけど。

 

f:id:raizoi:20220327113411j:plain

水戸駅まで戻って偕楽園に向かうのですが、まだ時間も結構あるので水戸城址を目指します。

 

f:id:raizoi:20220327113254j:plain

二の丸角櫓は復元されていましたので、ちょっと遠回りでしたが行ってみました。

 

f:id:raizoi:20220327113302j:plain

復元された大手門を通って、弘道館に向かいます。

 

f:id:raizoi:20220327113730j:plain

偕楽園などとのセット券が安いようなので、こちらを使って入ります。

 

f:id:raizoi:20220327113310j:plain

f:id:raizoi:20220327113317j:plain

一通り見学して、偕楽園に向かいます。

 

f:id:raizoi:20220327113326j:plain

共通券で入れますので、まず好文亭に向かいます。

 

f:id:raizoi:20220327113334j:plain

好文亭からの景色です。こちら側はあまり梅がない方でした。

 

f:id:raizoi:20220327113353j:plain

そして梅が咲いているエリアをぐるりと一週して終了です。

 

f:id:raizoi:20220327113402j:plain

早咲きもあれば遅咲きもあるので、結構開花しているといっても意外とまばらな印象でした。

 

f:id:raizoi:20220327113419j:plain

水戸からの帰りは当然グリーン車で。

途中事故とかがあって、上野から東海道線に乗り換えるも、グリーン車は品川で降りざるを得ませんでした。

 

水戸城で100名城の29箇所目達成ですが、さてどこまで行けるでしょうか。