スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2023初夏 二日目

二日目の朝はホテルで朝食です。

昼の稚内で食べる時間があるか分からないのでしっかり食べておきます。

これが結局よかったことに。

特急宗谷は札幌始発なので旭川ではこの時間。

札幌宿泊でもよかったのですが、行程で同じところに泊まるのもつまらないのでこういう形にしました。

客が多いのか、6両編成でしたね。

なんとなくその後の行程に不安を感じるような状態です。

宗谷本線は初めてでしたが海沿いを走るのもわずかなので同じ景色見てる感じでしたね。

利尻とか礼文にも行きたいので、また何度か乗るとは思いますが。

稚内駅に到着です。

やはり予想したとおり宗谷岬行きのバスは大混雑。乗りたい人はひとまず乗れたようですが、1時間近くあるので立ってる人は大変です。

時間に余裕あるなら定期観光バスに乗る方が無難な感じですね。まあシーズンじゃないと走っていませんけど。といってもないときにはそんなに混んでないでしょうし。

宗谷岬に到着です。

二度目なのでひと通りまわってすぐバス停に並びました。

駅まで戻ってきてまだ時間もあったので北防波堤ドームまで散歩です。

ホテルにチェックインしたあと調べてた最初の店はスタートが遅いので別の店に行くと開店15分ぐらいですでに待っている人がいるという状態。

諦めて酸竹林へ。

お通し。

たこ刺し。

そいの天ぷら。

アスパラフライ。

国稀を二杯もらってこの日は終了です。

三日目に続きます。