スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2022初秋 三日目

三日目はまた自宅からスタートです。

 

北陸新幹線上越妙高駅まで向かいます。

 

上越妙高駅からはえちごトキめき鉄道でまずは高田駅に向かいます。

 

本日一つ目の城は高田城です。

元々天守閣はなくて三重櫓が復興されています。

 

ペーパークラフトの三重櫓もありました。

 

三重櫓の上からの風景はこんな感じでした。

その後歴史博物館を見てもう一つ城を見に行きます。

 

えちごトキめき鉄道で一駅ほど移動して春日山城を目指します。

 

まずは春日山城に行く途中にある上越市埋蔵文化財センターに立ち寄って見学します。

 

春日山城の全体像なんかもありましたね。

 

春日山城の麓にある謙信公の像。

 

下から本丸方向を見るとこんな感じです。

 

二の丸

 

本丸

 

本丸からの景色はこんな感じで、日本海も見えます。

 

林泉寺は中に入らず外から見ただけにしました。

 

昼食は春日山駅近くのあごすけでちゃんぽんをいただきました。

ダブルスープらしく、長崎ちゃんぽんとはちょっと違う感じでしたね。

 

 

そのあとは新潟駅まで移動して夕食をいただきます。

 

元々別の店に行こうとしていましたが、予約もしていなかったのでカウンターはなく、テーブルで相席と言われたので、その店はやめて雨も降りそうな感じもあって、ホテル近くの蒼心にしました。元々庄屋が入っていた店らしく店名変わってもそんな感じの店でしたね。

 

刺身の盛り合わせ

 

〆張鶴

 

茶まめ

 

 

最後はなんとなくちくわきゅうりをいただいて終了です。

 

四日目に続きます。