スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2022春 三日目

三日目の朝食は八戸に来たときは必ずお邪魔するみなと食堂です。

 

今回も半々漬け丼にしました。

次あたりは違うものを頼んでみようかなとも思います。

 

この日は最終的に仙台から特急ひたちで品川に戻ってくるのが目的ですので、時間がたっぷりあるので、まず八戸で百名城の一つ根城に向かいます。

 

主殿など復元されたものがいくつかありました。

ここはバスも時間数本と行きやすいところでしたね。

 

根城を見学したあとは仙台に移動です。

八戸駅ではちょうどこの日が地震があったあとの東北新幹線全線開通の日だったこともあって取材の方々もいましたね。

もしかすると映ってしまったかもしれませんが。

 

仙台に戻ってきて、なんとなく久々に牛タンを食べることにしました。

メニュー見て限定メニューで安いこともあって、牛タンさがりとハラミステーキ定食を食べることにしました。

味は特に説明の必要はないかな。

 

ひたちが16時台の出発ですのでまだ時間があることもあって、多賀城に向かいました。

当初は白石城に行こうかとも思いましたが、地震の影響とかもあって復旧工事をしているということでこちらにしてみました。

 

正殿跡

 

近くにあったかなり年数の経ったと思われる桜

 

多賀城

 

再来年が創建1300年になるということでいろいろと整備中でもありました。

整備が終わったところでまた行ってみたいと思います。

 

仙台駅まで戻ってきて、いろいろ買い物をしたあと目的の特急ひたちに乗ります。

ちなみに萩の月エスパルの2階とか地下の売店に行けば、個別箱なしのものが買えます。まあ個別箱で8個入りの値段くらいで10個弱買える感じですが。

 

これで常磐線を完全踏破します。

 

品川駅着が20時を過ぎるので駅弁を買って乗り込みます。

なんとなく八戸駅のものを選択しました。

 

新幹線構内の売店と違ってカップ酒はないので、一合瓶の浦霞でこの日は終了しました。

 

四日目は自宅からのスタートですが、続きます。