スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ちSeason3 Vol.2

今回の三日目は徳山競艇防府競輪に向かいます。

 

まずはモーニング開催の徳山から。

 

徳山駅からも無料タクシーありますが、在来線使ってましたので櫛ヶ浜駅から向かうことにしました。

駅前には案内役の方がいて、乗り合わせで向かいます。

この日はタクシーがなかなか来ず、電話しても車がないと言われ、流しを拾うにもうまくいかずで時間がかかるのかなあって思っていましたが、ちょっとするとうまくタクシーがやってきて無事競艇場に行けました。


f:id:raizoi:20211230190000j:plain

f:id:raizoi:20211230190008j:plain

徳山競艇は電光掲示板もない質素な作りです。

漁港が近くにあるとかで建てられないとか。

 

f:id:raizoi:20220112064155j:plain

防府競輪に向かう前に肉うどんを食べました。

西日本はそばよりもうどんですので、やはりこの日もうどん。

実家の隣がうどん屋だったんで、そこのそばを年越しそばとして食べていましたが、あんまりうまくなかった印象もありました。

まあ今だとそば専門店とかも多くあるので、おいしいそば屋はあるとは思いますが、普通の店だとやはりうどんの方がいいですね。

 

逆に東日本だとそばと同じつゆでうどんを食べるので、どうも私には合わず、東だと逆にそばしか食べませんが。

 

最初の1レースだけ的中で、防府競輪に移動しました。

帰りは最終レース後しか無料バスが運行していませんので、ちょっと時間かかりますが櫛ヶ浜駅まで歩いていきます。私の足で30分もかからないぐらいでした。

 

防府競輪へは防府駅からの無料バスは今は運行していなくて、歩いて向かいます。

途中にある防府天満宮に立ち寄ります。

f:id:raizoi:20211230190023j:plain

実家にいたころも行ったことはないので、初めての訪問になります。

 

f:id:raizoi:20211230190032j:plain

アマビエの像なんかもありましたね。

 

f:id:raizoi:20211230190042j:plain

f:id:raizoi:20211230190049j:plain

一応お参りをしてから競輪場に向かいます。

 

f:id:raizoi:20211230190058j:plain

f:id:raizoi:20211230190105j:plain

メインは予想通り原田研太朗が勝ちましたが、狙った小倉が来ず外れ。

 

そのあとは広島まで移動して、知人と食事をしてこの日は終了しました。

 

翌日は移動だけですが、続きます。

 

全場制覇まであと18。