スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2019夏 五日目

五日目は函館競馬です。

最近は開催数も少なく、一般席はかなり早く埋まるので、指定席を事前に確保して参戦です。ただこの日の指定席はこの日の三日前から一般販売開始だったため、結構苦労しました。ちょうど釧路湿原見ていたころになんとか購入できましたが。

f:id:raizoi:20190924071819j:plain

 

函館駅で買った飲み物を飲みながらの観戦です。

UMACAも使えるので、便利ですね。

f:id:raizoi:20190924071826j:plain

 

この日はデルタブルースカレンミロティックが来ていました。

f:id:raizoi:20190924071856j:plain

f:id:raizoi:20190924071904j:plain

 

昼食はいつものハセガワのやきとり弁当。

f:id:raizoi:20190924071908j:plain

 

やきとり弁当は早めになくなるので早弁したこともあって、2時過ぎには小腹も空いてきたし、今回はあまりラーメン食べていなかったこともあって、あじさいの塩ラーメンも。

f:id:raizoi:20190924072043j:plain

 

期待したグランツリヒター君は馬券に絡めずで、この日の馬券は敗北。

最終レースまでやって引き上げました。

 

函館駅に戻ってきてみると、駅弁がほとんど売り切れ。買いたかった鰊みがき弁当もなくなっていたので、ひとまず新函館北斗駅に行ってみて、売店であることを期待してみます。

到着すると最後の一つが残っていました。今回もなんとかゲットできました。

次回以降は昼ぐらいには買わないとダメですかねえ。でも消費期限はどのくらいなのでしょう・・・

f:id:raizoi:20190924072103j:plain

 

この日はG20の影響で新幹線内のごみ箱が使えないということで、しかも最終列車だったので東京駅でゴミ収集もしてくれなかったので、鶴見駅まで持ち帰りました。でも鶴見駅は普通にゴミ箱使えたけど、それでよかったのでしょうか。

 

このパスは値段が26,000円で指定席が6回使えて、いつもの出資馬見学+αの旅ができるので、次回以降も使っていきたいと思います。

1シーズンで2回使えるかわかりませんが、東日本のみのやつとかは日帰り4回とかできそうですし、いろいろ使い道ありそうです。

次回は12月、札幌アウェー戦も含めたツアーを企画しています。最大の目的は今のところ津軽鉄道のストーブ列車です。