スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2021晩秋 二日目

二日目はみなと食堂からスタートです。

 

f:id:raizoi:20211207192343j:plain

平目とえんがわの半々漬丼を頼みました。

味噌汁が遅れてきたので写真には入っていませんけど、セットではないですがせんべい汁っぽい感じのものでした。

 

食後は特に行くところもないので、平泉まで移動して中尊寺に。

f:id:raizoi:20211207192429j:plain

金色堂は写真不可なので、このあたりで。

 

昼食はそばでも食べようかと思いましたが、この日は強風で列車が停まっていたりしてましたので、早々に新幹線で仙台に行くことにしました。

一関でうにほたてごはんを買って新幹線に乗り込みました。

各停のやまびこなので自由席なら今回のパスで乗れます。

f:id:raizoi:20211209202657j:plain

 

仙台に着くと、やはり今回もう一つの目的の仙台からの特急ひたちは運休。

f:id:raizoi:20211207192857j:plain

 

まだ13時過ぎなので、ひとまず仙台城跡へ。

f:id:raizoi:20211207192731j:plain

f:id:raizoi:20211207192818j:plain

 

まあ中尊寺もここもドラクエウォークポイントではあるんですけど。まあこちらは100名城の一つでもありますね。

 

ふたたび仙台駅に戻って白石城に行こうかとも思いましたが、東北線も強風でダイアが乱れている状況でした。さすがにどうなるかわからないのでそのまま帰ることにしました。

改めて指定席取り直そうとも思いましたが、ちょうど仙台始発のやまびこがあり、自由席でも席は確保できそうだったので、時間も早いのもあって酒とつまみだけ買ってこの日は帰宅しました。

 

三日目はまた北に向かいます。