スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2019夏 一日目

6月に行った大人の休日倶楽部パスの旅の備忘録です。

大人の休日倶楽部パスでは6回分の指定券が予約出来るので、往復の新幹線は当然指定席です。大人の休日倶楽部パスの右真ん中あたりにある★の数が発券済の指定席の数になります。

f:id:raizoi:20190918133459j:plain

 

東京駅から出発ですが、新函館北斗に着くのも13時過ぎなので東京駅で駅弁を購入します。この旅は基本電車に乗っての移動が多いので、駅弁中心の食事になりそうです。

今回はすごく久々にチキン弁当を購入しました。新幹線を東京から乗って行くのは東方面だけだし、大体目的地に着いてから昼食となることが多かったですからねえ。

久々の味のため、昔との比較はもはやわかりません。まあ定番感のある味ですね。

f:id:raizoi:20190918133518j:plain

 

新函館北斗駅に到着すると乗るはずのスーパー北斗13号が車両不具合で大幅な遅延で、事前に買っていたビールもだいぶぬるくなってしまいました。

f:id:raizoi:20190918133537j:plain

北海道ではやはりこれですね。これは限定バージョンですが。

 

時間は遅くなったものの、電話すると席があるということで、今回は家庭料理まさきへ。

f:id:raizoi:20190918133557j:plain

まずはいつものようにおばんざい盛り合わせです。

 

f:id:raizoi:20190918133618j:plain

トウモロコシのから揚げもいただきました。

二日目は朝からほぼずっと列車に乗っている状況で、行こうと思った店も閉まっていることもあってあまり飲まずに一日目は終了です。