スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2019夏 二日目

26日はまだ行ったことのない、釧路湿原に向かいます。

 

まずは札幌からスーパーおおぞらで釧路へ。

f:id:raizoi:20190920163318j:plain

 

釧路での乗り換え時間はそんなにないので、札幌駅で駅弁を購入。

海鮮えぞ賞味というのを買いましたが、まあまあいろんなものが乗っていてよかったです。

f:id:raizoi:20190920163339j:plain

 

釧路駅ノロッコ号に乗り換えです。

平日なのですが、ほぼ満員。私と同じように大人の休日倶楽部パスで来ている人も多い感じです。

f:id:raizoi:20190920163357j:plain

 

ノロッコ号プリンというのがあったので、購入。これはこれでおいしかったですね。

f:id:raizoi:20190920163532j:plain

 

ノロッコ号塘路で終点となりましたので、下車して近くを散策しました。

やはり展望台とかいかないとよくわかりませんね。

f:id:raizoi:20190920163626j:plain

 

散策も終了して釧網本線に乗って帯広に向かい、帯広からはオホーツクで旭川まで行って本日は終了としました。別に札幌まで戻ってもよかったのですが、24時近くになるので、旭川止まりとしました。

夕食は時間的に帯広駅では駅弁がなくなっている可能性もあったので、あらかじめ釧路駅で買っていたかきべんで。帯広駅でなんとかビールも調達できたので、満足です。

f:id:raizoi:20190920163656j:plain

 

旭川に着いて少し飲もうかと思いましたが、なんとなく小腹もすいていたので、山頭火本店に。

f:id:raizoi:20190920163713j:plain

山頭火って昔は結構関東にもありましたが、恵比寿店とかも閉店しているんですよねえ。

昔からそうでしたが、やはり本店が一番よいようです。