スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち

タイトルにもあるようにあくまでも目的は旅人になることなので、旅ものもこのブログで記録しておきたいと思います。

 

ただ海外旅行はあまり好きでなく(台湾くらいは行きたいと思いますが)、国内中心ということもあり、また現状では時間は使いたい放題でもお金はそうもいかないため、格安で行ける方法が中心かなあっと思ったところで、やはり使うとしたら青春18キップということにしました。

目的もいろいろありますが、観光だけだとあまり時間が持たず、ただの乗り鉄も疲れるだけなので、旅打ちを中心に観光を若干交えつつ、たまに本格的な乗り鉄(ひたすら乗るだけ)も含めて使っていこうかと思っています。

 

ということで最初のシーズンは2セット使用しました。

行ったギャンブル場は(青春18キップ以外も含む)

競艇
  桐生、戸田、常滑びわこ、尼崎

・競輪
  宇都宮、西武園、小田原、伊東温泉、名古屋、岐阜、大垣

・オート
  伊勢崎

の13箇所でした。
最終的には青春18キップだけで全国の全てのギャンブル場(函館と福島は時期的に無理ですので一応除外で、また近隣で往復運賃が青春18キップ以下のところは使わずに)をまわりたいと思いますが、達成は何年後になるでしょうか。(過去に一度行ったところも結構ありますが)

 

次のエントリーから今回の旅打ちを振り返ってまとめておきたいと思います。