スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち 番外編その2(小田原競輪)

青春18キップを使わずとも行けるところは特にここでは紹介する必要もないのですが、観光も兼ねていたので、記録として残しておきたいと思います。

 

8月27日は小田原競輪場でG3北条早雲杯争奪戦があるということで、参戦することにしました。

最初は青春18キップを使ってとも思いました。普通に使わない方が安く、しかもSUICAだと片道1,144円のところ、切符購入だと1,140円ということで、あえて切符を往復で購入しました。なので有効期間も2日間になっています。

f:id:raizoi:20190911120628j:plain

 

昼食時間帯のお店が開店する11時半前に小田原駅に到着。

当初は別のお店で海鮮ものをと思いましたが、お休みなのか11時半になっても開店しないので、行列の出来ていたサカナキュイジーヌ・リョウでまかない丼1,274円。

f:id:raizoi:20190911121042j:plain

結構、具がたくさん乗っていて、ご飯が少ないくらいかも、というレベルでした。
ここはまた行ってみたいと思いますが、他の店も気になるところが多いので悩みどころですね。

 

メインまでは時間はあるので、北条早雲杯だし、駅からも近いので小田原城へ。

2時間くらいかけて展示物を含めゆっくり見てきました。

f:id:raizoi:20190911121123j:plain

常盤木門

f:id:raizoi:20190911121151j:plain

工事中なのか、工事車両があって残念な感じです。

 

天守閣に入るのですが、プラス100円で常盤木門SAMURAI館にも入れるというので、そちらのチケットで。 

f:id:raizoi:20190911123952j:plain

 

f:id:raizoi:20190911121215j:plain

全体の模型です。

 

f:id:raizoi:20190911121235j:plain

右側は古い小田原ちょうちん。そういえばお猿のかごやがぶら下げてるんでしたね。
小田原駅発車メロディーにもなっていますしね。

 

f:id:raizoi:20190911121255j:plain

天守閣の一番上から箱根方面。

 

f:id:raizoi:20190911121400j:plain

こちらは相模湾

 

競輪場へは小田原城から歩いて10分程度。

メインは地元の郡司期待で買いましたが、S級S班の三谷を信じすぎたのが失敗で、a-bc-bcd買いのdで選んでいた木暮が2着で外れ。まあこんなもんでしょう。

f:id:raizoi:20190911121711j:plain

 

帰りは駅への無料バスはすぐに満席になったので、歩いて小田原駅まで行きます。まあ10分ちょっとですけどね。

小田原から横浜は50kmちょいオーバーなので、小田原からグリーン車は乗らず、国府津まであえて行って50km未満にしてからグリーン車で帰宅しました。

 

近場の観光地も結構行ってないところもあるので、ついでにいろいろ行くのもいいですね。