スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2022晩秋 二日目

二日目はまず山形を目指します。

 

12時ちょっと前に着くつばさはやまびことの連結なしのタイプでした。

 

山形駅近くの麺藤田でつけ麺をいただきます。

魚介系ですが、あっさり目な感じでまずまずでした。

ちなみにお店の名前は「めんどうだ」と読むらしいです。

 

 

昼食後は駅近くの山形城へ。

こちらも百名城の一つになります。

 

大手門

 

一文字門

 

最上義光

 

正面からはこんな感じです。

 

 

その後は仙山線経由で八戸まで移動してホテルに入りました。

 

今回は全国旅行支援後にホテルを取り直したのでクーポンもいただけました。3,000円分なので宿泊代分がタダになるという・・・

 

ネットでこのクーポンを使える店を探すといつも行く店は使えないようなので、魚食屋きんきにお邪魔しました。

 

クーポンも使えるので、料理長おまかせ5品を頼みました。

 

まずはお造り。

 

八角の塩焼き

 

青森の酒の三種飲み比べ。
右から津軽八仙、田酒、豊盃

 

油坊主のあら煮

 

白子の天ぷらときて、あと酢物がきて料理の方は終了です。

料理の方は4,000円だったと思いますが満足でした。普段はここまで食べないですからねえ。

 

 

三日目に続きます。