スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2021晩秋 一日目

新型コロナの影響で昨年の秋以来の利用になってしまいました。
年間に一回も使えないと大人の休日倶楽部カードを持っている意味もないので、なんとか使えたのでよかったのはありますが。

 

f:id:raizoi:20211207193536j:plain

今回は久々なので、八戸で丼を食べるため北に向かうことにします。

 

f:id:raizoi:20211207193457j:plain

久々のつばさ乗車です。

まずは米沢に向かいます。

 

f:id:raizoi:20211207193516j:plain

米沢で昼食なんですが、ここは米沢牛ではなくてラーメンにしました。

あっさりしょうゆラーメンは個人的にはまあまあ好きな方ですし、チャーシューがいい感じだったのでこれはよかったです。

次回はまた違う店を開拓してみようかなと思います。

米沢牛も駅前とかにもいろいろあるので、それはそれで行きたいですね。

 

f:id:raizoi:20211207193606j:plain

食後は上杉神社

 

f:id:raizoi:20211207193713j:plain

上杉鷹山の像と

 

f:id:raizoi:20211207191753j:plain

上杉景勝直江兼続の像

 

そして山形経由で山寺を目指しました。

 

f:id:raizoi:20211207191828j:plain

f:id:raizoi:20211207191909j:plain

f:id:raizoi:20211207192052j:plain

山寺についた時間が2時過ぎだったので、登って降りてくると八戸到着が遅くなりそうなのもあって、今回は断念。

次回行くことがあるでしょうか。

 

八戸に到着したあとは、前回と同じ七味屋へ。

 

f:id:raizoi:20211207192120j:plain

さばの塩焼きと

 

f:id:raizoi:20211207192158j:plain

かわはぎの刺身肝付きと

 

f:id:raizoi:20211207192305j:plain

白子の天ぷらをもらってこの日は終了です。

 

明日の朝はみなと食堂で丼を食べる予定です。