スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

2019/5/25の状況

毎週土曜日に備忘録的に運用状況のまとめをアップしたいと思います。
といっても、そこまで日々何かをやるわけじゃないんですけどね。

 

資産額  前月比▲2.55%
純資産額 前月比▲3.74%

日経平均 21,117.22円

 

今週金曜日が最後の給料日でした。
最初、朝起きたときに振り込まれていないので、さて?と思いましたが、いろいろな清算があるため、給与振込扱いではなく、通常の振込扱いとなっているため、営業時間開始時の振り込みになったようです。

前月末と比較すると、トランブの対中政策の影響で株価が下落したことの影響で元々持っていた株が下がってしまったのが影響しました。

まだ退職金が入ってきていないため、手持ちの資産で買いやすそうなところをちょっとだけ購入しておきましたが、そちらの株はすでに数%の感じで価格を戻しているところがほとんどです。このタイミングで退職金が入っていれば、と思わなくもないですが、それはそれでしょう。
本当ならここまで下げている状況なら、米国株とか買うのが正解なのでしょうけど、S&P500のETFをちょっとだけ買うのが限界でした。

退職金の入金は順調に処理されて7月でしょうから、もうしばらくは我慢が続きそうです。といいながら、いろいろやってますが(笑)。