スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

退職手続(勤務先変更)

勤務先を登録してあるものがいくつかあるので、それについて手続してみた。

携帯とか銀行とかインフラ系とかではそんなにないので、あるのは
・証券会社
・クレジットカード
の2つ。それぞれネットで手続き出来るものとそうでないものがあるので、簡単にまとめを

 

(1)証券会社
私が口座を作っている会社は以下のとおり
SBI証券
SMBC日興證券
松井証券
マネックス証券
カブドットコム証券
こんなにあるのは、元々SBI証券(確か作ったときの名前とは変わっているはず)、マネックス証券カブドットコム証券はあったけど、10万以下の株式取引での手数料の安さで松井証券、持ち株会の移管で作らざるを得なかったSMBC日興證券を最近作ったので増えた感じ

退職手続については、SMBC日興證券以外は全てネットで可能。(ネット証券だし)
SMBC日興證券は電話対応だったが、まああっさり変更完了(1時間以内にはネット上でも反映されていた)
まあ、証券会社は金なければ何も関係ないので、そんなもんだろうね。

 

(2)クレジットカード
私が持っているのは
VIEWカード(ゴールドおよび大人の休日倶楽部ミドル)
JCBコーポレイトカード
・イオンカード
Dカード
・ファミマTカード
楽天はなんとなく作ってない。JCBコーポレイトカードは退職後も使えるということで解約せず今のところそのまま継続する予定。
このうち年会費が必要なのはVIEWカードくらいで、あとは年会費無料(年間での利用が必要なやつもあるが)。
VIEWカードも特典考えるとまあトントン以上はあるので、よいだろうという感じ。

で、退職手続きでネットで出来なかったのが
VIEWカード
・ファミマTカード
の2つ。ファミマTカードは資料請求で、VIEWカードは電話対応での手続き。
VIEWカードはゴールド会員だったこともあるのか、なんかいろいろ聞かれたけど、一応完了。なんとなく感じが悪かったので、利用限度額とか減らされたりして(^^;)。

 

今どきネットで手続き出来ないのも、なんだかなあって感じだけどねえ。