スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason8 Vol.4

高知行きの二日目は岡山から高速バスに乗ります。

ホテルの朝食をいただいて出発です。

さすがに満員にはならないみたいですね。

瀬戸大橋はいつもは鉄道で通過していますが、鉄道の上にある高速では初めての通過でした。以前車で四国に行ったときは行きは淡路島経由で帰りはしまなみ街道経由でしたからね。

2時間半弱で高知駅に到着です。地方だとバスと特急とあまり時間が変わらないところが多いので競争激しいでしょうね。

試合まで時間があるので、桂浜にも行けるMY遊バス乗車券を購入しました。

1日1,000円で乗り放題なんですが、ただこのMY遊バスしか乗れないのと、このバス自体がそこまで走っていないので最初に時刻表を確認して計画的に回る必要がありますね。

昼食は桂浜まで行って、MY遊バス乗車券で割引のあるかつおわら焼き定食をいただきました。

龍馬像

龍馬像から見える景色

そのあとは坂本龍馬記念館に行きました。

まだまだ時間もあるので、牧野植物園へ

ちょうど朝の連ドラやってるんでしたね。見てませんが。

園内を回って記念館も見て終了です。

そういえば牧野標本館が都立大学にあるらしいですね。在学中には意識したことなかったですが。まあ理工系学部のある深沢の方にあったので行くこともなかったですが。

いったんホテルにチェックインしてから春野陸上競技場に向かいます。

天気予報では雨が降るかもだったので、本来なら家出る時に雨合羽を用意しておこうと思っていたのに忘れて、仕方ないので高知駅で買ったにも関わらず、ホテルに入ったあと荷物を軽くしようして全部出したのが失敗で買った合羽すら忘れるというチョンボをしてしまいました。

シャトルバスは16時くらいから結構な数走ってましたね。

ただ全部で1,000人も運べない感じなんですが、どうなるんでしょう。

行きに乗れれば帰りの乗車券(というか普通の紙)くれたので帰りも安心なのですが。

30分くらいで到着です。

この日は結構な入りを期待していたのかキッチンカーも結構な数出てましたね。

その中できのこ焼きそばというのがあったのでそれをいただきました。

ただきのこが入っているのかあまり感じなかったという・・・

試合の方が苦しみながらもなんとか勝利。

まあトーナメントなので勝てばいいでしょう。

三日目に続きます。