スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

個別銘柄の状況(2023/6/30)

年初から保有している銘柄の状況です。

 

 

日本株

 

値上がり率

1位 三菱商事(株) 61.80%

2位 (株)極楽湯ホールディングス 47.53%

3位 三井物産(株) 40.44%

4位 住友商事(株) 38.48%

5位 (株)三菱ケミカルホールディングス 26.07%

 

日本株ではやはりバフェット氏が購入するという話が出たことで商社株が大きく上がりました。四年前からでもダブルバガー達成しましたし、配当率も3%前後ですから、まだまだ伸びる可能性もありますね。

あとの二つはコロナで下げた分をだいぶ戻した感じぐらいです。

 

 

値下がり率

1位 (株)ビックカメラ -16.69%

2位 ヘルスケア&メディカル投資法人 -9.61%

3位 住友化学(株) -7.91%

4位 出光興産(株) -5.99%

5位 タカラレーベン不動産投資法人 -2.82%

 

下げたのはやはりREIT系も含めたこれらたちでした。

まあ持っている日本株で今年下落したのは上の5社のみですから、やはり日本株の好調さがわかります。

 

 

外国株

 

値上がり率

1位 テスラ 112.51%

2位 セールスフォース・ドットコム 59.33%

3位 アマゾン・ドット・コム 55.19%

4位 アップル 49.29%

5位 マイクロソフト 42.00%

 

外国株では半年過ぎてもハイテク系が戻しているという感じは変わっていません。

まあ2位のセールスフォースはS&P500入り以降大きく下げてますからもう少し戻してもらわないといけないくらいなんですが。

 

 

値下がり率

1位 ファイザー -28.42%

2位 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ -16.96%

3位 アッヴィ -16.63%

4位 スリーエム -16.54%

5位 ドミニオン・リソーシズ -15.54%

 

下がっているのも3月と大きく変わっていない状況です。

もう少し戻してくれないかなとは思いますが、ちょっと厳しいかもしれませんね。

 

 

半年経って日本株が大きく伸びたところですが、今年後半はどうなるでしょうか。