スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち&全国巡りSeason4 vol.10

残り1回はどこで使おうかと思いましたが、天気もいいこともあって、磐田戦を見に行くことにしました。

 

f:id:raizoi:20220407131735j:plain

今回は日帰りがいくつかあるので鶴見駅の押印が3回。

 

f:id:raizoi:20220407132058j:plain

静岡で昼食というと、やはりここでしょうか。

焼津あたりで魚食べるのもいいですが。

 

f:id:raizoi:20220407131743j:plain

やはりここではげんこつハンバーグをいただきます。

一番駅に近いのは浜松だと思いますが、こちらはのちほど食事を取ろうとした15時過ぎでもまだ人が並んでるくらいなので、平日に行っても覚悟が必要ですね。

今回は開店前(10:40前)についたので順番待ち2番でしたけど。

 

f:id:raizoi:20220407131800j:plain

食後まだまだ時間がありましたので、まずは掛川城に。

こちらは大手門です。

 

f:id:raizoi:20220407131826j:plain

f:id:raizoi:20220407131833j:plain

木造復元天守です。

f:id:raizoi:20220407131856j:plain

うっすらと富士山が見えてましたけど、さすがに写真でははっきりとはわかりませんね。

 

f:id:raizoi:20220407131903j:plain

天守閣の入場券で御殿も見学可能ということで、合わせて見学しました。

杉良太郎さんが寄贈したというものも展示されていました。

 

f:id:raizoi:20220407131910j:plain

爪楊枝で作成したという掛川城も。

 

掛川城の見学が終わってもまだまだ時間がありましたので、浜松城にも行くことにしました。

f:id:raizoi:20220407131946j:plain

こちらは前回行ったときは天守閣まで行かなかったので、今回は行ってみます。

 

f:id:raizoi:20220407132019j:plain

f:id:raizoi:20220407132011j:plain

景色は金網ごしなのでちょっとな感じではありますね。

 

f:id:raizoi:20220407132027j:plain

徳川家康の像もありました。

 

いったん駅まで戻って、今回は遠鉄百貨店にある錦華に入ってみました。

f:id:raizoi:20220407132035j:plain

金額はこちらの方が石松ぎょうざよりちょっとだけ安いです。

 

やることもなくなったので、ちょっと早かったですが、今回の目的地のヤマハスタジアムへ。

f:id:raizoi:20220407132042j:plain

試合結果はまあいいでしょう。

 

帰りは掛川からの最終新幹線は間に合わないので、掛川駅から深夜バスでした。

4,000円もしないので泊まるよりは安いというところで。

 

今回の青春18キップの旅はこれで終了です。

 

次回は夏の予定ですが、さてどうなってるでしょうか。